Archive for the ‘こんなにスピーディ’ Category

合宿免許は楽しい思い出がいっぱい

私は1つ違いの妹と学生時代に合宿免許で運転免許を取得しました。
妹の部活の先輩が高校卒業と同時に合宿免許で取得したそうで、お金も時間も節約できたし、たくさん友達もできて楽しい思い出がたくさんできたと勧めてくれたからです。
両親も、姉妹で一緒なら、ということで許してくれました。
インターネットでたくさんの教習所が検索でき、それぞれの人気度や特徴、値段などもよく分かるようになっていますので、妹の卒業旅行としても楽しみたいと思い、ちょっと遠方のリゾート地にある教習所を選びました。
2人以上だと割引のあるところも多く、お小遣い以外はすべて自分たちのお金で行くことを決めていたので、割引制度はすごく助かりました。
2人部屋の寮で妹と過ごしていたので、気を遣うこともなく、教習所の授業や実習が終わった後や休日などは、学科テストの勉強を何度も何度もやったり、分からないところは先生に質問したりして、できるだけ有意義に過ごしました。
他にもたくさんの人が参加していましたが、みなさん免許を取るという最終目標に向け、すごく頑張っていましたし、お互い短期間ではありますが、良い仲間として励まし合い、助け合って過ごすことができたのは、私にとってとても貴重な経験となりました。
あと、寮でいただくご飯もすごく美味しかったです。
管理人のおばちゃんがご飯を作ってくれていましたが、郷土料理も作ってくれたりして、まさに「母の味」そのものでした。
おばちゃんのおかげで、毎日体調を崩すことなく試験に向けて頑張ることができたんだと思います。
休日はリゾート地で少し遊んだり、景色の良いところに行ってみたり、その辺をブラブラしたりして過ごしましたが、良いリフレッシュになりましたし、先生やみんなと一緒に花火をして遊んだりもしました。
メリハリのある生活を送ったおかげで、学科テストの勉強にも精が出ましたし、やる気も持続できたと思います。
もちろん私も妹も一発合格でした。