Archive for the ‘楽しい教習生活’ Category

運転合宿免許の思い出

私は現在35歳ですが、大学時代に普通自動車の免許を取得しました。
当初は地元の自動車学校に通う予定でしたが、自動車学校に通うのは時間がかかるということと費用が高いので、合宿免許に通うことにしました。
私は4年の時に免許を取得したのですが、地元の友人や大学の友人達は皆免許を持っていたので、1人で夏休みに取りに行きました。
最初は何もわからず1人で行くのは不安でしたが、大学4年ということもあり必要に迫られていたので決意を固めました。
実際に行ってみると自動車学校の横にある宿は思っていたよりもキレイでした。
料金によって個室と2~3人部屋を選べるのですが、私は友達と一緒では無かったので料金が少々上がっても個室を選びました。
自動車学校もそうですが、実際に車に乗る実技は1日2時間しか乗れないので、あとは教室で座学です。
早いときは午前中で終わり、平均しても午後2時前くらいには実技も座学も終わってしまうので、あとは宿で時間を潰すしかありません。
(私の行ったところは田舎だったので、宿のまわりには何もありませんでしたので・・・)よってとにかくヒマでした。
私の部屋にはテレビが無かったので、これから行かれる方はテレビ付きの部屋をおすすめします。
しかし1週間もすると同じ宿で過ごしている者同士、非常に仲良くなったので、休みの前の日などはタクシーを呼んで街に飲みに行ったりしました。
本当に友達ができると合宿はアッという間に終わってしまい、うれしさもありましたが寂しさもかなりありました。
今では本当にいい思い出で、今でも同じ宿で過ごしたメンバーが3年に一度、東京に集まって飲み会を実施しています。
これから免許を取得されるとくに若い方は、合宿免許をおすすめします。